061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

category :2016年

July 1st



あと半年
もう半年

どちらもさほど変わらない気がする。


年の瀬



昨日、初雪が舞った。気温は高めでも空気は凍えた緊張感を含んでいる。

今年もあとわずか、という季節がまたやってきたかと思うと、慌ただしくも
感慨深い想いがそこにある「年の瀬」だ。


衛星放送



テレビ放送には、地上波と衛星放送がある。表が地上波だとすれば、衛星放送はまさに
裏で、夢猫は、ドラマ以外の番組をよく観ている。

大リーグやJリーグ、プロ野球中継も近頃はほとんど衛星放送だし、美術館や寺社仏閣
巡り、ローカル線や路線バスの旅など、少しマニアックな番組もある。旅番組は誰かしら
著名人がかわるがわる週に3回は京都を訪ねている(笑)。いつも誰かが世界中のどこ
かを旅しているのを見ている感覚。

酒場放浪記がヒットしたのは、衛星放送ならではだから、だと思う。
ただし、昼間の民放各局は、通販番組がほとんどなんだけどね…。

紅葉散策



京都・永観堂と銀閣寺
滋賀・永源寺と金剛輪寺

紅葉を求めてあちこち足を運びましたが、目で見たような
感動を伝える一枚はまだまだ難しいようで…。

美術館



1か月に一度か二度、コンスタントに寺社巡りを続けていると、ご朱印集めに
熱心になるとともに、「特別公開」や「本尊御開帳」という言葉に滅法弱くなる。

今を逃すと、チャンスはもう巡ってこないかもしれないという想いが、ゆく道を
急がせる。

実はこれ、美術館巡りにも言えること。

「ジャン・クロード・モネ」「ピエール・オーギュスト・ルノワール」「伊藤若冲」
(いずれも京都市立美術館)…本物と出会う幸運。

プロフィール

夢猫(dreamcat.)

Author:夢猫(dreamcat.)
写真が好き。
音楽が好き。
珈琲が好き。

あなたのことは
もっと好き。

photo alubm

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

Book Stand