1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

category :2017年

浮御堂





近江八景の一つ「堅田の落雁」で知られる景勝地、琵琶湖に浮かぶ浮御堂。
寺院名は臨済宗大徳寺派満月寺。期間限定で、ご本尊が開帳されていると
聞き、先週末に出かけてきました。

見えているのは琵琶湖の東と西をつなぐ「琵琶湖大橋」です。


展覧会





「北斎」あべのハルカス美術館(大阪)
「国宝」京都国立博物館(京都)

…1日で展覧会をはしごしました。

「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」、「風神雷神図屏風」(俵屋宗達筆)
人、また人の大行列を乗り越えて、本物を堪能しました。

キバナコスモス





コスモスと名がついているけれど、あのコスモスとは同属別種。

びわ湖テラス




標高約1,100m、冬はスキー場として使われている場所に、新名所「びわ湖テラス」
が7月にオープン。



琵琶湖を上から眺めるという、絶景。



100mで気温は1℃下がると言います。
(蓬莱山の)頂上はとても寒かった…。

関ヶ原



V6の岡田准一が主演の映画「関ヶ原」を見てきた。

豊臣秀吉が初めて城主として治めたのが、夢猫の住む街であり、石田三成は当地の
出身であり、関ヶ原は車ですぐの隣町。さらに映画製作のロケ地として滋賀県内各
地の歴史ある寺社仏閣が選ばれている、という。(原作は、あの司馬遼太郎です。)

文字どおり縁が深い、と思う。

映画は、西軍・石田三成が戦に破れて処刑されるところで終わる。

豊臣秀吉や石田三成を地元のヒーローとして贔屓するつもりもないけれど、徳川家康
も好きになれないな(笑)。

プロフィール

夢猫(dreamcat.)

Author:夢猫(dreamcat.)
写真が好き。
音楽が好き。
珈琲が好き。

あなたのことは
もっと好き。

photo alubm

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

Book Stand