FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

寒波襲来



40年ぶりの大寒波襲来に怯える日本列島。

わずかな積雪でパニックに陥る都会の姿に、「たかがあの程度の雪で」
と言いたくなるのを、上から目線ならぬ「北から目線」と言うのだそうな。

果たして、明日の夜から明後日までの間にどの程度降るのか。
食料と灯油、停電時の暖房器具の確保をニュースが伝えているけれど。

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

No title

テレビの降雪予報?みたいなもので
日本列島が映ったときに中四国でも我が県だけは
すっぽりハズれていました。
それでも、県北は結構積もるのですが・・・
わたしの街はなんともなかったです。

温暖で住みやすい気候はありがたいことなのですが
すべてにおいて危機意識はとても薄いです。
「絶対大丈夫。そんなこと起こるわけない」の過信は、本当に怖いです。

RURKOさんへ


降るには降りました…30cmくらいかな、今回の大寒波。
九州や中四国の積雪を見ていると、今回もこのへんは
「寒波の尻尾」だったのかな、と。

ある意味で手慣れた量だったので、大きな混乱もなく
消えていきましたが、今回は南国ゆえに水道管の破裂
による断水がまだ続いているようです。

きっと想定されていなかったのでしょう。

「まさかの出来事」に過信することなく、対応と準備
が必要ですね。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

夢猫(dreamcat.)

Author:夢猫(dreamcat.)
写真が好き。
音楽が好き。
珈琲が好き。

あなたのことは
もっと好き。

photo alubm

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

Book Stand

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。