FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

延暦寺







延曆寺(えんりゃくじ)は、滋賀県大津市坂本本町にあり、標高848mの比叡山全域
を境内とする寺院で、単独の堂宇の名称を表すのではなく、比叡山の山上から東麓に
かけて位置する東塔(とうどう)、西塔(さいとう)、横川(よかわ)などの区域に
所在する150ほどの堂塔の総称です。

時間の都合で横川には行けませんでしたが…。

                             -夢猫旅日記-

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

No title

もう何年も前に琵琶湖に行く前に延暦寺に寄ったことがありました。

たしか「 ガーデンミュージアム比叡」にもよりました。

いまさらですが延暦寺って滋賀県にあるのですね(笑)

葉月ちゃんへ

そうなんですよぉ(…と少々不満げ 笑)。

古都京都の一部としてユネスコ世界文化遺産に登録されたこともあり
また京都側からも比叡山に登ることができることもあって、延暦寺は
京都にあると思っている人が多いのでは、と…。

近いのに遠かった比叡山延暦寺、ようやくです。

No title

こんばんは^^
そろそろ、梅雨が明けそうな気配もするこの頃です。

夢猫さんの、最近の旅のテーマは「お寺めぐり」ですか?
歴史を感じることができ
すごく参考にもなります。

風情とは、時の積み重ねにより、出来上がっていくものなのですね。

くるるさんへ


気象庁はまだですが、夢猫の中ではすでに梅雨は開けています。
雨が降る降らない、ではなくて、空の色、気温はすでに夏です。

由緒、情緒、風情…いずれも積み重ねて出てくるもので、簡単
には感じられないものですね。

昨日は「三井寺」に行ってきました。延暦寺、石山寺、三井寺
京都を上回る寺院数を誇る滋賀なので、地元を知る意味でお寺
巡りを始めました。

きっかけは「ご朱印集め」が目的で(笑)。
ご朱印は、歴史を感じるとても気軽なアートなんです。

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

夢猫(dreamcat.)

Author:夢猫(dreamcat.)
写真が好き。
音楽が好き。
珈琲が好き。

あなたのことは
もっと好き。

photo alubm

カテゴリ

最新記事

最新コメント

リンク

Book Stand

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。