fc2ブログ
02≪ 2024/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2014-09-23 (Tue)


「季節知り 忘れずに咲く 彼岸花」



稲刈りを終えた田んぼのあぜ道に、鮮やかに咲き誇る彼岸花。
春の桜とは好対照ですが、咲く時期を間違えないという点では
共通点があるように思えます。

亡くなった両親のお墓はまだ立てていないのですが、今日、久し
ぶりに先祖のお墓参りに行ってきました。

スポンサーサイト



* Category : 2014年
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by RURIKO
彼岸花を見ると初秋を実感します。
彼岸花の赤は「和」の赤ですよね。

私はお墓参りに行くと気持ちがすっとします。
ご先祖様に手を合わせ、近況を報告し
いつも見守ってくれていることに対して感謝の気持ちを伝えると
帰り道はなんとなく気持ちが清んでいる感じがするのです。

dreamcat.さんはお墓はご自宅から近いのですか?

RURIKOさんへ * by dreamcat.
百日紅の花が散り始めるのを見届けるように咲く彼岸花。
彼岸花の鮮やかな赤に対抗するように、金木犀の香りが
漂い始めています。

初秋ならでは、のコラボレーション♪

昨年、一昨年と相次いで両親を亡くすまでは、毎月必ず
お墓参りに行ってました。お墓参りをのあと、何となく
清々しい気持ちになるのは夢猫も同じです。

両親が生前に用意した墓地は車で15分くらいでしょうか。
夢猫にとってのご先祖様はまず両親、お墓を建てなきゃ
いけませんね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する